2017年09月29日

検査結果Q アイソトープ12か月目

アイソトープ1周年記念(?)ということで今回は超音波検査も追加。
相変わらずじんましん問題に悩まされつつも体調はいたって平穏。
しかし周囲で流行っている風邪を意図もたやすくもらい受けたり、仕事のストレスで疲れやすくなってみたり抵抗力が弱っている感じがする。


  2017/7/282017/8/252017/9/25
 基準値前々回前回今回
TSH0.2-4.50.040.450.45
FT32.2-4.33.62.23.2
FT40.8-1.61.270.841.1
心拍数(前後3日平均)
  74 8387
体重 49.550.550.5
備考 チラージン中止 TRAb16.0甲状腺5.5g


検査結果もいたって平穏。寛解キープ中。
健康になったらそれはそれで何かと異常を探してしまいがちだが
気になったのは超音波検査で甲状腺が5.5gまで縮んでたこと。
バセドウ発覚時の検査では22gでそこまで大きくなかったのだがだいぶ縮んでしまった。
先生いわく問題ない大きさということだし、この大きさの割にはホルモン出まくってるからまだまだ甲状腺君は元気そのものだ。
ということで次の検査は4か月後でOKとのこと。
検査依存ぎみの私としてはそんなに先まで検査待ってたら心配でバセドウ病が再発しちゃいそうだ。


続きを読む
posted by ななしこ at 23:44| Comment(1) | 検査結果

2017年08月25日

検査結果P アイソトープ11ヵ月目

何か体調の変化があれば数値が気になる。
ということで、夏休みに外で1日中動き回ってたら近年まれにみる疲労感で翌日から
3,4日全身の倦怠感がとれなくて、そういえば甲状腺壊してたことを思い出す。
早速このタイミングで検査に行ってみた。
どんな数値が出るか、予想ではこのダルさは甲状腺ホルモン数値が随分下がっているのではないだろうか・・・。

  2017/6/212017/7/282017/8/25
 基準値前々回前回今回
TSH0.2-4.50.930.040.45
FT32.2-4.32.93.62.2
FT40.8-1.61.101.270.84
心拍数(前後3日平均)
 83 74 83
体重 50.049.550.5
備考  チラージン中止 TRAb16.0



先生にも「かくかくしかじかで絶対数値さがっていると思うんですよねー」
と力説するも苦笑いしながら結果のシートを渡してくれた。
先生「いたって健康です。疲れが取れないのはおそらく年齢からくるものでしょう」

まったく回復しない疲労感を甲状腺のせいにしたかったが、基準値ピッタリで嬉しいやら悲しいやら。
強いて言い訳すれば、基準値内とはいえ若干低めではあるので、このくらいの数値での体調がまだ慣れないのかもしれない。

何はともあれ取り越し苦労で一安心。


続きを読む
posted by ななしこ at 23:51| Comment(2) | 検査結果

2017年08月10日

検査結果O アイソトープ10ヵ月目

早いものでアイソトープ10か月目。
今回はちょっと心拍数も高めだし、じんましんも良く出てくるのでバセドウ気味の数値が出ると予想して検査に挑む。

  
 2017/5/24
2017/6/212017/7/28
 基準値前々回前回今回
TSH0.2-4.50.080.930.04
FT32.2-4.33.62.93.6
FT40.8-1.61.391.101.27
心拍数(前後3日平均)
 8983 74
体重 48.650.049.5
備考  チラーヂン12.5μg チラージン中止

予感的中。TF3,4が前月より高めでTSHがだいぶ控えめになってた。
前回はチラーヂンなしでは生きてかれないと思ってたが、どうもチラーヂンが効きすぎてる模様。
まだまだ私の甲状腺は元気にホルモンを出してくれているようで、今回からチラーヂンも辞めて約1年半ぶりに毎日薬を飲む作業から解放。

そしてチラーヂンなしから約10日後の今、ずっと高めだった心拍数が徐々に下がり70台前半まで下がった。
一連のバセドウ病問題は心配のタネがこれでなくなったので、
あとはTSHの数値が戻ってチラージンの補充なしでどれくらいホルモン数値が安定するかが気になるところ。
このまま一生薬なしでいられたら…奇跡の完治を期待してしまう。



続きを読む
posted by ななしこ at 00:15| Comment(0) | 検査結果